向春の候、ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。明日の卒業式は、緊急事態宣言も継続中で出席できないこととなりました。代わりに、卒業生の未来に幸多かれ!との気持ちを込めてメッセージを学校に送付させていただきました。昨日(2月23日)鴨池で白鳥を偶然目にして、ブログでも紹介したいと思わず投稿させていただきました。

DSC_0722
 全日制課程を卒業される皆様(73回卒業生)へのメッセージ
DSC_0736
 定時制課程を卒業される皆様(第69回卒業生)へのメッセージ
DSC_0781
 2月23日(火)14:29 小野市鴨池にて(妻撮影)
DSC_0787
DSC_0786
 10羽の内、2羽の白鳥が近づいて来ました(前が親鳥、後ろは子供)
DSC_0796
 また、仲間の白鳥の元へと帰って行きました。
DSC_0802
  池に立てられた注意書きの看板 (14:36 撮影)
 コロナ禍の中、小野工業高校に出向く全ての機会が、感染防止の観点から見合わせることとなりました。残念ですが、やむを得ないことと思っています。そんな中、朝には目にしなかった白鳥を見かけ、今年最後かなと車を停めて撮影していました。すると、シベリアに飛び立つ直前の白鳥2羽が、名残を惜しむ様にこちらに近づいて来るではありませんか。卒業式には出席できませんが、卒業して大きく未来に羽ばたく卒業生の皆様の代わりに、白鳥が挨拶に来てくれたような不思議な気持ちになりました。
 昔から「明けない夜はない」と言います。皆様のご健康とご活躍、兵庫県立小野工業高等学校のますますのご発展を心よりご祈念申し上げます。